2011年11月18日

綱引きの掛け声ってエイサーエイサー?

昨日テレビで県民showを観てた友達から、綱引きの掛け声ってエイサーエイサーじゃないの?ってメールが来た。
エイサー??
私小さいころは福岡にいたけれど、掛け声とかなかったと思うけど。
無言っていうか、掛け声のタイミングで引くんじゃなくて、スタートなったらひたすら引いて、まわりはガンバーレ!ガンバーレ!とかじゃなくて、頑張れ~~!赤~~!!とかみたいな。
統一感とかはないかんじの。

オーエスオーエスは実際に見たことないけど、それがスタンダードなのかなってイメージはあるね。
このオーエスオーエスの掛け声、フランス語で「それ引け」って意味の、「oh hisse」が起源かもという説が有力らしい。
なんかフランスって綱引きのイメージないけど・・・。





Posted by リン2nd  at 14:35 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。